補聴器の修理や不具合等に関する疑問

・補聴器を利用していて、急に音の聞こえが悪くなった、電池の交換、又は充電をちゃんとしたのに音が全然聞こえないという経験はありませんか?それらの症状にはいくつかの原因があります。

  • 汚れによる詰まりによって音が出にくくなる事.(耳掛け式・耳穴式)

この場合は、単純にクリーニングをする事により解決します。

クリーニング方法は、説明書を見ていただくか、販売店に持ち込み専門のスタッフにお願いする方法があります。※取り扱いが不安な方は後者をお勧めします。

ご来店による、補聴器クリーニングは無料で行っております。

  • 耳掛け式補聴器の場合、本体から伸びている配線が断線している。(チューブタイプの場合は、チューブが切れいている)

この場合は、販売店までご来店いただく必要があります。

当店の場合、ストックが有りますので、その場でお直しが出来ます。

(在庫状況により、メーカー取寄せになった場合でも数日で取り寄せが可能です。)

この場合、修理代が発生いたします、この修理に関しては補聴器のメーカー保証が有効であっても、消耗品という事から適応されませんのでご了承ください。

金額は、補聴器の種類によって異なり、チューブタイプで1,000円弱、イヤワイヤ+レシーバータイプで12,000円(それぞれ税別)

  • 上記以外の原因の場合は、本体の故障が考えられますので、メーカー修理になります。

補聴器には、購入時に保証が付いてます、種類によって保証期間が違いますので、保証書をご確認いただくか、保証書を紛失された場合は販売店に確認して下さい。※基本の保証は2~3年、有料保証を付けた場合は4年まで延ばせます。

保証内であれば、ほとんどの修理は無料で修理できますが、保証が切れている場合は、状態にもよりますが、10,000円以上掛かるのがほとんどで、修理期間は1週間です。

最初の汚れによる不良は、付属しているお掃除道具や、市販されている補聴器のお掃除シートなどによる日頃のお手入れで回避できます。ご自身でやる事に不安がある場合は、定期的に販売店で専門スタッフが行うサービスも有りますのでご利用ください。それ以外の故障に関しては、やはり機械なので故障は付き物です、各メーカーの故障に関する対応年数は、7年とされておりますので故障の疑いがある場合は、販売店にご相談ください。

その他、補聴器でわからない事は銀美堂までご連絡ください。

これから補聴器を検討されている方も参考にしていただけると嬉しいです。

是非、銀美堂のホームページ内の補聴器ページもご覧ください。

銀美堂 0466-36-5131(毎週火曜定休日)AM10:00~PM7:00

ページ上部へ